Noritake lesson


こんにちは。
5月と6月、フラワーノリタケに中国から2つの団体様がいらっしゃました。

有難いことに、海外からノリタケレッスンの受講を
希望される方々が増えました。


そのほとんどの方が花屋さんです。





こちらで初めて見る かわいいお花たちや、



BOSSの活け方、



お花の魅力の引き出し方、



その ひとつひとつを目に焼き付けるように、

そして真剣に取り組んでいただきました。
















日に日に緊張もほぐれ、


こんなツーショットも。笑





場所を変え、ゲートハウス様にて

テーブルコーディネート。





全員で手分けして 見る見るうちにグリーンが広がります。


植物が自然に生えているように、



高く 低く、色のバランスなどを見ていきます。







つづいて 入口の大きな壁の装飾。




グリーンで土台をつくり、
様々な葉とバンダ、ギガンジューム
スモークツリー、アンスリウムなどを
加えていきます。





フジヅルとのバランスを取り
かっこいい仕上がりになりました







フレアージュ葵様でのウエディングを想定した
メインテーブルの装飾。



お話によると、中国の披露宴では
新郎新婦様の席が設けられておらず、
 参列された方々のテーブルを回りながら過ごすのだそうです。

日本の一般的なかたちと違い、私たちが驚いてしまいました!



白 グリーンを基調に
ポイントとなる色の配置を決めていきます。



ボリュームたっぷりのテーブル周りになりました。






つづいて入口正面のタワー



全体的にお花が入り もりもりに仕上げます。




3日間、6レッスン
短い間ですが、皆様と楽しい時間を過ごせました。

ノリタケレッスンは言葉だけではなく
からだ全てで感じられるのだなと思います。



ありがとうございました。


eri