クリスマス講習会 かさねいろ






12月3日



寒さが少し和らぎ、あたたかったこの日。


「かさねいろ」の講習会を開催しました






赤と緑のリースを重ねたリース。


クリスマスにぴったりでしたね。








良く知った顔ぶれも、初めての方も

皆様和気あいあいと。

とても賑やかな講習会でした








まずは!!

土台を組むところから。



たっぷりのヒバを

バサバサと贅沢に...!!







自然に自然に。

今まさに生えてきたように、いきいきと






そして赤のリースへ
















少しずつ少しずつ

赤をかさねて







野いばらの実やローズヒップ。


どちらも、春には青空にお花を咲かせ、
秋には鮮やかな鈴なりの実を見せてくれます。

植物の美しさをたくさん詰め込んだリース

バラの美しさをふんだんに使いました。







はっとする程明るいグリーン

深い深い紺色...


せんだんの実やシャリンバイのちょっとしたさし色が、

赤を引き立てます。




そして、


完成!!!












作製後は、こちらの










紐をかけて、完成。


こちらはベトナム産の、紙でできた紐。




紐まですべてが植物の恵で作られたリース。




赤とグリーン、強い色合わせでありながら優しい印象なのは、

植物達のおかげなのかもしれません^^





そして、ご参加いただいた生徒様方のお写真です




毎年ご参加いただいている生徒さんとのお話や

新しい出会い。

これもクリスマス講習会の醍醐味。


私たちもとっても楽しい時間を過ごすことができました。





いつも本当にありがとうございます!



































 みなさま最高の笑顔です~!!




次は、ハーブの森の紹介です。






nami