「お花選びから・・・」



こんにちは。


ちかごろとっても陽が長くなったので
もう春かと思えば
風はまだまだ冷たいですね...

とはいえ、お店の観葉植物たちは
春が来たとおもってどんどん新しい葉を芽吹かせ始めています。


今日は「花あそびの会」でした。

今回のテーマは「お花選びから...。」

ということで、BOSSもいつも以上に気合いを入れて
市場に行った様子でした。

午前中、BOSSが仕入れたお花たちの水揚げをしていると
初物の春のお花がたくさん顔をのぞかせておりました。




チューリップだけでも、こんなにもたくさん!


いつも店にいる私たちスタッフさえも
「どのお花にどのお花を合わせよう?!」と考えるところ、
本日お越しいただいた生徒の皆様も
ゆっくりじっくり真剣に一輪、一輪
丁寧にお花合わせを考えていらっしゃいました^^





その一部始終をすこしご紹介させてください。





今回は花選びだけでなく、
器やかごもたくさんご用意した中から
お好きなものを選んで頂きました。




アマリリスに、八重のかわいらしい水仙、
淡く繊細な色味のグラジオーキッドに
ふわふわのラグラス、動きのあるアリウムコアニ―。

洋風も和風もなんでもできる花材がそろっています。





お花えらびは自由自在!




一輪、一輪手に取りながら
好きなお花たちを探して 歩きます。







日本では今、時期ではないですが
海外からは大振りのあじさいが入ってきます。
もちもよく、きれいにドライフラワーになるのでとても重宝します^^





想いおもいのお花をあつめ、いざ制作。






いつもお越し下さる大阪からの生徒様。


たくさんご用意させて頂いた かごや器をふっと通り過ぎ、

「お花を組む機会はなかなかないから」

と、今回は花束に挑戦!







チランジア、外国産あじさい、
春を代表とするミモザや迎春、ウイキョウなどが入った花束。

取り合わせがとても素敵です!
こんな花束はなかなかもらえないですよね^^






こちらもいつもお越し下さるマダム。

和製のかごに
水仙、ぜんまい、あじさいの芽やクリスマスローズなどを入れた
動きのある春らしいアレンジメントです。
大胆に飛ばしたお花たちが元気よく楽しそうです。



 





白、黒の木製帽子箱アレンジメント。
好きな花をたっぷり入れたアレンジメント、
どちらもそれぞれ素敵ですね^^






潔く大好きなチューリップ、それだけの花束。
チューリップの似合う可愛らしい方です。

チューリップ、飾っていると
だんだんとひらいてお日様に向かって伸びて、
花びらが終わりに近づくにつれて薄く透き通っていく様子も
本当にかわいくて、個人的にも大好きなお花です。







こんな組み合わせも素敵だなぁ、かわいいなぁと
スタッフでつぶやきました。
かわった形のグリーンがたっぷり、フレッシュで癒されますね。






ガマズミの渋い朱色と淡い青のニゲラの
絶妙な色合い。
どことなくアンティークで素敵です。






柔らかい編みかごに
野花を摘んできたようなナチュラルなアレンジメント。

お部屋に飾るのが楽しみになりますね!




***



次回は 3月13日の金曜日、14時~を予定しております。

内容は、まだ未定ですが
また近々ブログにてお知らせいたします。




この度お越しくださった皆様、ありがとうございました。
素敵なお花をつくるお手伝いができてとても嬉しいです。

またお会いできる日を心待ちにしております。




yuria