9月の花あそびの会が開催されました。




9月の花あそびの会が開催されました。








お花に触れることが初めての方から、お花経験者の方まで。



季節の花材で思いのままに仕上げます。



今回は「秋の実ものアレンジ」



ひと足早く、紅く染まった葉や実を使い、実りの季節を感じます。

皆さんに喜んで貰えるよう沢山ご用意しました。










花、葉、実をバランス良くアレンジしていきます。










今回の花材



鈴バラ   クサボタン   芙蓉    ぼくち   ブットレア

紫蘇   ノゲイトウ   虎の尾   うど   紫陽花

ジニア   定家かずら   カンレンボク   山ブドウ   カンボク






お馴染みの植物からそうでない子達も。



普段知ってる植物でも、季節で表情は大きく変わり、、






たとえば、芙蓉(フヨウ)





(↑wikipediaより転載しました。。)




街路樹や、庭植えにも使われ、夏頃大輪を咲かせますが、


花が終わり、種にこんな姿に










紅葉や、実、種、 これからの季節は、植物が大きく変化していき、



お店に並ぶ、実もの、葉の色も、これからどんどん秋深まります。楽しみです。







次回の花あそびは、

10.15(水) 14:00  を予定しています。


詳細整い次第、ここでもお知らせしますので、お楽しみにーー!



Hayashi