お正月講習会






大変遅くなりましたが、

昨年のお正月講習会の様子です。



今回は、

生花アレンジメントとしめ縄2種の開催でした。


















まずこちらのアレンジメント。








まるで米俵の様な土台に華やかなお花をふんだんに盛り込みました。









本物のお米を束ねて俵の様に。。。


切り揃えたお米を少しずつ少しずつまとめていきます。









とんとんっと整えて、土台の完成です。













あとはお正月らしい華やかなお花たちを添えて













完成です。









皆様の華やかな作品を、沢山カメラにおさめました。


こちらで紹介いたします。






















余りの材料を束ねて、


小さな飾りを作られたお客様も。


これだけでも充分、シンプルで素敵なお正月飾りですね。


























お次はしめ縄のご紹介









いつも何気なく見ているしめ縄ですが、、、


いざ作るとなると、そのバランスや形に迷いますね。








みなさま試行錯誤されながら


素敵なしめ縄を作り上げてらっしゃいました。













柳の枝を束ねた土台に


南天の実や葉、松を取り付けて行きます、

















ママのお手伝いに来てくれた、かわいい子ちゃん^^

楽しんでくれたかなあ~?











こちらの黄色い実は、仏手柑。





千手観音の手の様な形をしていることからこの名が付けられたという


とても縁起のいい植物です。





ノリタケのインスタグラムにも載っていましたね~!


香りも、柑橘類らしい爽やかな、良い香りがします^^

今回のしめ縄の良いポイントとなっていましたね!












皆様の完成作品がこちらです。













最後にご参加いただいた生徒さん方のお写真です!

寒い中お越し頂きまして、本当にありがとうございました。






















2016年の講習会のご紹介も今回で最後です。




11月から、12月いっぱいまで

沢山のお客様にご参加頂くことが出来、スタッフ一同本当に嬉しく思っています。





はるばる他県から、

フラワーノリタケの為だけにお越し頂いたお客様もいらっしゃりました。




普段は中々お会いできないお客様とゆっくりお話しができ、

私共もとても有意義な時間となりました。

本当にありがとうございました。




また、ふとお花に触れたくなった時に

ふらりとお店へ立ち寄ってください^^






来年の講習会も、




良い物を提案できるように頑張って参ります。



ありがとうございました。




フラワーノリタケ