クリスマス講習会 ふゆばおり。





11月20日は 「ふゆばおり」を作りました。






参加してくださった皆様のスワッグをご覧ください!



桐南天の枝のかたちを活かしたスワッグです。
枝の選び方で皆さんそれぞれに違う表情に仕上がりました。





枝のインパクトと カラフルな彩りで

ひときわ存在感のある ひとしなになりましたね!







まずはコサージュのように組み合わせていきます。


となり合う植物の調和で さまざまな表情が生まれます。








枝のかたち、素材の色を見ながら。







何度も全体を見たり、あてがう位置を変えたり

イメージにぴったりと当てはまるように慎重に選ばれていました。








最後に白いリボンをくくって できあがり。

掛ける位置や角度も さまざまです。


















皆様ひとりひとりの ふゆばおり。







可愛らしかったり カッコ良かったり

同じもので作られたとは思えないほどです。












ご参加いただいた皆様 ありがとうございました!





次回は白リースの 「ゆきわた」です。

どうぞお楽しみに...!



eri