緑景の丘、緑園の邸





名古屋市昭和区八事から東山へと続く

緑豊かな丘の町に


『 プラウド八事ガーデン 』


という大規模レジデンスが誕生します。


先日、ご縁があり

モデルルーム内(室内)のお庭の

コーディネートのご依頼を頂きましたので、

今回はその様子を少しだけつづりたいと思います。


ブログはお庭続きになりますが、、、

またちょっと違う雰囲気になりましたので

ぜひご覧ください。










今回、フラワーノリタケがご提案させて頂いたお庭のテーマは、

「 はじめての方向けの 」

「 お子様も奥様も、ご家族みんなが植物を楽しめるお庭づくり 」

でした。


なにもない人工芝だけの空間に、植物をコーディネートする作業。

ただ鉢を並べるだけではおもしろくないので、

スタッフ何人もの意見を取り入れて

たくさんのアイデアを盛り込みます。





にわとりのたまご?

恐竜のたまご?

みたくおおきい。


小さなお子様が、「これなんだろう?」と植物に興味をもてるような、

おっきい何かのたまご入り植物。


答えは、だちょう。


『カンガルーポケット』という名前の植物が植わっています。

葉はカンガルーのポケットみたい。

かわいいお花が咲くのも、もう間もなくです。




こちらは、ホーローのお鍋やポットを鉢カバーにした植物たち。

主婦の方々が、お料理や趣味に役立てれる便利な植物や、





誰もが立ち止ってみてみたくなるような

不思議な形の変わった植物、




シニアの方も楽しめるてづくりの苔玉。


苔玉って、難しそうで案外簡単に作れますので、

小さなお子様と一緒に泥をこねて作るのも

なかなかおもしろい体験になるかもしれません。




そしてこちらのついたてに下げた鉢の吊るし縄も、

実はてづくり。

上にあるわっかは、

ハーブでつくったリース。

お庭にハーブをたくさん植えて、ハーブガーデンを作れば、

お料理にも使えて、

ドライフラワーにしてこんなふうに楽しむことが出来ます。





向かって右の椅子の上には、

通称「偽おっぱいプランツ」。

なんでも、タイ人はこの植物にそっくりの植物を食べて、

おっぱいが大きいんだとか。。。




わらで作った、洋ナシのオブジェに、

空気中の水分や雨水で育つ、

エアプランツ。

室内で育てるには少しコツがいりますが、

木の上に置いたり、吊るしたり

空間を楽しくアレンジできる植物です。





そしてこちらが全体図。

シンボルツリーになるような動きのある大きな木の鉢を中央に置き、

その木を中心に、細かな鉢や雑貨を並べます。

苔玉やエアプランツを木の幹に吊るして、

振り子のように宙ぶらりん。




お子様の目に留まるように、賑やかに楽しく飾っていきます。

鉢はなるべく、割れ物ではない籐の編みかごやコーヒー袋にして、

お子様が走り回っても安心できるように少しだけ配慮しました。




お庭と言っても、

今回はモデルルーム内のお庭でしたので、

室内でも育つ植物でコーディネート致しました。


もしもこれがお外だったら、

ハーブをたくさん植えてフランスの田舎のようなハーブガーデンにしたり、

四季それぞれのお花を楽しめるお庭にしたり、

おいしい野菜の苗をたくさん植えて、

お料理に使ったり。。。


まったく雰囲気を変えて、

南国リゾートみたいなお庭にしたり、

燈籠を置いて、日本庭園をつくってみたり。


いろいろと夢が広がりますね!





こちらの方々が、

『 プラウド八事ガーデン 』 マンションギャラリースタッフの方々。

そして中央の方が、今回ご紹介してくださった

株式会社DGコミュニケーションズの篠原様。



皆様、明るく頼もしい素敵な方々です。

とてもきれいな汚れひとつないモデルルームの人工芝だけのお庭が、

ノリタケのカントリーなお庭になってしまったとき、

きれいで高級感のあるレジデンスなのに

こんな風にしてしまって大丈夫かと思ったのですが、

お子様もシニアの方も楽しんでくれるに違いないと

笑顔で喜んでくださって、

植物ひとつひとつに興味をもって反応してくださいました。





今回、モデルルームのお庭のコーディネートをさせて頂くことになり、

またもしもご希望であれば、

ご入居者の方々のお庭や、室内の観葉植物などのご相談も承ることになりました。


そして、

手作りの吊るし縄や、

お子様と一緒に作れる 苔玉の作り方、

初心者でも楽しめる、観葉植物の置き場所や手入れの仕方などの

おもしろい講習会も、

もしかしたらマンションギャラリーで開催するかもしれません。

(その時はまたお知らせさせてください。)





栄や名古屋駅も電車で15分前後と近く、また少し小高い丘になっていて、

名古屋市内の素敵な土地のひとつです。


余談ですが、たくさんかわいいカフェやお店も隠れていますので、

名古屋にお立ち寄りの際はぜひ八事エリアものぞいてみてはいかがでしょうか。




yuria