お正月の講習会



こんにちは

年明け 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

ノリタケでもたくさんのお正月のお花の御注文をいただきましたが

(御注文くださった方々、誠にありがとうございました!)


今回は御自分で作られたお正月のお花とともに

新しい年をお迎えされた

講習会の皆さまのご様子を ぜひご覧ください




2013年 最後の講習会はお正月のお花でした




古い日本の高台の上に

和紙を器に見立ててアレンジメント




和のアレンジメントには

菊 蘭 松 苔木 金柑 南天

それぞれ形の異なるさまざまな種類が

たくさん入りますので

出来上がりは流れが決め手




29日の日曜日は

店員を越え 総勢18名様

いつもは雑貨屋 7F tisaneも 教室として開放されました




自然光が差し込む 昼下がり

古いアンティークな家具や小物が眠る

落ち着いた空気のなか作ります




一日目は高台でしたが

二日目は 親子丼にぴったり(!)などんぶりにアレンジメント

大王松や仏手柑が入りとても華やかです




仕上げに 金俵や 百人一首のお札 水引などで

飾りたてていきます






水引も 作られる方によって千人千通り!

ふたつと同じものが無く

お越しくださった皆さま同士で

それぞれの水引をお見比べ

どれもかっこよく素敵でした





お正月にお花があると

華やかで明るくなりますよね

御自分で作られたものだと

なおさら 新しい年がきらきら輝きます

皆さま楽しいお正月になりましたでしょうか?




今年の12月も講習会を行う予定です

定員に限りはございますが

おひとりでも多くの皆さまのお越しをお待ちいたしております





yuria