聖なる木

クリスマスの日にヤドリギの下でキスを交わした恋人たちは永遠に結ばれる。
などといった、ステキな神話がある聖なるヤドリギ。



                                                  wikipedia 参照





みなさま、ヤドリギってご存知でしたか・・・??

寄生木または宿木とも言われております。
落葉樹に寄生して育っていく、特殊な植物です。

冬に宿主の木が落葉して葉を落としたときによく見えるようになりますが、
川沿いの大きな木に丸い玉が付いているように見えたことはありませんか??

意外と注意深く観察していると見つかるものです。
しかし自然界では、高い木のうえに宿っていることが多く、なかなかじっくりと観察することは出来ないと思います。

そのヤドリギが今Noritakeにあります。




店内でアーチになってお客様をお迎えしております。

かわいい実もぎっしり付いており、Noritakeに今あるものはグリーン色から黄色がかっておりますが、
種類によってはオレンジ色だったり白色だったり・・・。


1年で1節しか成長しないみたいです。
なので上のアップの写真の枝で約3年・・・。

玉になってるものは10年はたってると思います。



是非、お店に見にきてください。

クリスマスにカップルで永遠を誓いに来ていただいても・・・。そのときにはスタッフは目をつぶっております。
もうすぐクリスマスですね。

皆様にもステキなサンタさんがきますように。


オー